歯医者さんでの定期検診の重要性について

横浜旭区の歯医者・かさい歯科クリニックでは、定期検診(予防・メンテナンス)を重視しています。
歯を健康に保つには、どんな治療よりも、予防が大切です。ですから、定期的なお口の清掃が絶対に必要になります。しかし、不衛生なお口の状態以外に歯が悪くなる場合があります。それは、かみ合わせが悪くて、噛む力をうまく分散できないと、かみ合わせの負担が特定の歯に生じて、歯槽骨が吸収して歯周病を発症したり、歯牙に亀裂が生じて虫歯が発症したりするのです。また、他には全身的な疾患が関与する場合もあります。

虫歯や歯周病の原因の一つは、細菌(バクテリア)です。バクテリアは、一個一個がそれぞれ浮遊しているわけではなく、バイオフィルムという多糖体の膜で被われたコロニーを形成しています。台所の三角コーナーのねばねばしたものがまさにバイオフィルムです、といえば分かりやすいかと思います。お口の中のバイオフィルムと言えばまさに歯垢(プラーク)そのものを指します。このバイオフィルムから出る細菌の毒素で、歯周病や虫歯は進行していきます。ですから、歯周病や虫歯を防ぐ予防法は、バイオフィルムを除去することなのです。そのバイオフィルムを除去するのが歯科医院で行うPMTCとよばれるクリーニングなのです。定期的なPMTCは、歯周病や虫歯のリスクを低下させるという予防医学的根拠はあります。ぜひ歯科医院でのPMTCをお受けになることをお勧めいたします。