歯周病 治療の第一段階は?

歯周病の治療を希望して患者さんが来院されます。いろいろレントゲンを撮ったり、歯ぐきや咬みあわせの検査をして、治療に関するお話をします。
さあ、治療に入ります。治療の第一歩は、何でしょう?
それは、プラークコントロールです。プラークコントロールとは、細菌が作るバイオフィルムを破壊し、細菌を成長させないようにすることです。患者さん自身ができるプラークコントロールはずばり「ブラッシング」です。まずは、ブラッシングです。歯科衛生士は、患者さんごとにその人に合った歯ブラシの使い方を教えてくれます。おそらく「歯は磨いている」けど「磨けていない」患者さんがほとんどです。歯科衛生士は、いろいろな種類の歯ブラシを用い、治療としての歯ブラシを教えてくれます。
歯周病治療の本質は、プラークコントロールにあります。ですから、その第一段階の家庭でできるプラークコントロールのブラッシングをしっかりやれるようにならなければ歯周病治療は破綻してしまうのです。ブラッシングを治療として認識していただいて、熱心にやっていただかないと治療は次の段階に進めないのです。ブラッシングによって、歯肉の炎症を改善し、次の歯石除去へと治療は進みます。