PMTCとは歯のクリーニングのことです

歯科における2大疾患は虫歯と歯周病です。虫歯や歯周病は全身の健康に影響すると言われています。糖尿病や心疾患、低体重児出産などなど。
虫歯や歯周病の最大の原因は、病原性プラーク(歯垢)です。このプラークをコントロールすることが予防につながります。このプラークを徹底的に除去するのがPMTC(professional mechanical tooth cleaning)です。予防先進国のスウェーデンでは常識的に国民はPMTCを受けています。

プラークとは?

プラークとは細菌のかたまりであり、歯の表面にネバネバとくっつき虫歯や歯周病の原因になります。

虫歯や歯周病の予防は、このプラークを落とすこと。つまり毎日のブラッシングが重要になるのです。しかし、ご自身の歯磨きだけで落とすことは大変です。その、プラークをすみずみまで落とすのがPMTCなのです。

PMTCについての質問

Q1.どれくらい時間はかかりますか?
PMTCは、やく1時間かけて行います。PMTC終了後はフッ素の効果を高めるために、飲食やうがいは控えていただきます。
Q2.PMTCは何回受ければいいのですか?
ご自身のお口のリスクに合わせて、3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月ごとの頻度で受けていただいております。
Q3.PMTCは痛くないですか?
痛みはありません。心地よく途中で眠ってしまう方もおられます。

PMTCは本当に効果があるの?

世界で最も虫歯・歯周病の予防医学が進んでいると言われているスウェーデンでは、国民の大半が定期的にPMTCを受けています。そのため、虫歯や歯周病が日本に比べずっと少ないことが知られています。

定期的にPMTCを受けたグループと受けなかったグループで、20年間にどのくらい虫歯が発生したかというと

●平均虫歯本数
日本⇒9.5本 スウェーデン⇒3.6本
●歯周病にかかっている人の割合
日本⇒80% スウェーデン⇒20%
●20年間の虫歯の数の比較
PMTCを受けなかったグループとPMTCを受けたグループではその差はなんと、70倍!です。
さあ、あなたはPMTCを受けてみますか?

※現在、PMTCは、保険適用で受けられます。